プロフィール
フィジ男
フィジ男
デイ・フィット ウェルタス代表
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
≫≫≫フィットネス・整体・リハビリ専門短時間デイサービス≫≫≫お問い合わせ下さい電話026-217-8931

フィットネス・整体・デイサービス

【個別運動指導】のご案内

私たちは、北欧スタイルの設備と「疲れない・楽しい・簡単」なプログラムを提供します。

日中タイム・・・シニア専用:長野市内にお住まいの介護保険認定者

夕方タイム・・・一般専用:運動初心者、慢性腰痛の方、運動に興味のある方

(詳細は デイ・フィット ウェルタス公式ウェブサイトまで)


2008年09月10日

立位姿勢の制御は?

姿勢のはなしもいよいよ最終回になりました。
こんにちは「icon24と姿勢の研究所」管理人のフィジ男(ふぃじお)です。

外力に対する応答

姿勢保持には各種の反射・反応が関与しているのは以前も触れました。
例えば、立位姿勢で、急に左肩に側方から外力が働いて重心線を右側にずらされると、
右下肢で体重を支え、同時に左側の上下肢に外転運動が起こります。
この反応で身体の重心点は左側に偏位し、重心線が支持基底よりも右方向への逸脱を防止します。
転ばないようにバランスをとるポーズですよね。

更に加わる外力が強力で、重心線の右方向への移動が大きければ、左下肢を右前方、右後方に
踏み出します。
普段何気なく「おっとっと」とステップを踏みますよね。
これを踏み直り反応といい、転倒予防に重要な役割をはたします。
感覚受容器は前庭迷路系です。

台の上に立位または座位をとらせ、台を傾けたときにみられる反応を傾斜反応といいます。
台を前後・左右に傾けると、頭部を垂直に保つような動きと姿勢を保持しようとする体幹の働きが
起こります。
これは頭部・体幹の立ち直り反射の結果起こる現象です。

人間は、傾いた傾斜地や不安定な場所でも転ばないように自然と頭部を垂直に保つんですね。
ジェットコースターに乗って後ろから見ていると、全員同じ方向に頭を動かしますよね
(私は眼を閉じて下を向いていますが・・・)

(医歯薬出版「基礎運動学」より)

同じカテゴリー(姿勢)の記事画像
肩甲骨の動きを考える
立位姿勢の制御は?
理想の立位姿勢は?
同じカテゴリー(姿勢)の記事
 肩甲骨の動きを考える (2019-06-13 18:51)
 立位姿勢の制御は? (2008-09-09 18:05)
 立位姿勢の制御は? (2008-09-06 10:40)
 立位姿勢の制御は? (2008-07-04 15:40)
 安定した立位姿勢は? (2008-07-03 19:39)
 理想の立位姿勢は? (2008-07-02 12:16)
Posted by フィジ男 at 13:16│Comments(0)姿勢
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。